

3人で崩す

皆さん、新仕様いかがですか?

攻めが面白くなくて強い人とやると毎回gdgdになってしまうのが辛いですね。

僕自身そうなのですが、未だに確固たる攻めのパターンが分かんないです。特にスルーパスですよね。どれが通ってどれが通らないのか分かんない!

通らないって決まってるのか状況によって通ったり通らなかったりするのか・・・


そんな中、僕が見つけたハマれば強い崩しパターンを今回は記事にします。

うーん、崩すというよりゴールに繋がるスルーパスのパターンですかね。今までのスルーパスって、フラスルにしろゴロスルーにしても味方選手2人が基本に考えることが多かったですよね。つまり、出し手と受け手の2人だけ。
ムービングしてスルーパス、ワンツーで走らせてスルーパス

今でも十分強いですが、何分スルーパスが伸びるのでボールを相手に渡す機会がとても増えました。
短い距離のスルーは通るので遅攻で全体を押し上げる攻めがメインストリームになりつつありますね。

では本題の3人でゴールに繋がるスルーパスとは何ぞや

1

相手選手の配置とかはテキトーです。
この場面はとにかくCFにボールを当てた瞬間になります。
2.jpg

そうしたら、ワンツーで一番近くにいる選手にパスを出します。僕の場合大抵STになりますね。
今までだと、ここから走ったCFにフラスルなりゴロスルー出してましたけど、伸びたりして決定機にならないことが多くなりました・・・
流行りの遅攻で周りをとにかく押し上げようとしても途中でカットされれば上げた選手は無駄になるどころか自陣の選手がスッカスカ\(^^)/
3.jpg

そこで、更に一番近くにいる選手にワンツーパスを出します。
僕の場合、CMFだったりサイドハーフだったりしますね。CFはまだ走ってる状態です。
ここまでのプレーは全てダイレクトにやってます。

4.jpg

そしてここから、さっきワンツーを出してきた選手に向かって×パスで出します。スルーパスだと伸びたり画像のようにカットされやすくなります。ワンツーで走り出すと相手選手がマーク付きますが追うのではなく前へ前へと警戒するマークなので×パスが有効なのです。あと、最終的な目標はCFへのスルーパスなので時間もかけられません。

ここの×パスは短い距離感じゃないとダメです。この仕様になって完全に加速しきった選手への×パスは通りづらいです。僕自身、ここの×パスのタイミングがまだつかめていません。そして、この×パスだけはダイレクトかどうかではなく通るか通らないかで決めなきゃダメみたいです。とは言っても時間かけすぎるとワンツーの走りも止まるし、3人の距離感が広がってうまくいきません。通らない、と思ったらやめておくことも大事かもしれません。僕は全然できてませんが・・・orz

5.jpg

ほいで、×パス受けた選手はダイレクトでCFにスルー出してください。ワンタッチ入れて体勢立て直してスルーパス出すよりダイレで出したほうが精度高いです(笑)こうすると、伸びずに丁度いいパスになります


この崩しが何で有効かって言うと、もちろん伸びないスルーパスが出せるのが一番なんですが、CFワンツーで走らせると相手は一旦裏を警戒しますけど、そこから(僕の場合)STがワンツーパスすると今度はそっちの裏を警戒するんですよね。だから最初に走らせたCFへの警戒がほぼないんです。もちろん、今の仕様は走らせると勝手にマーク付かれますが、ダイレで崩されると厳しいですよね。

1試合に何回か使える場面が出てくると思います。
昨日、きゃしーさん主催?のコンペでも何度かうまく通りました。

僕はキープがほんと下手なんで、勝っても負けても上手い方が相手だと支配率40%とかザラです。
時間も人数もかけずにどうやって点取るか試行錯誤してようやく編み出したこのパターン。

もっと上手い人が更に強化してくれることを祈ってます!

有効な攻め方!

MLOの近況を

まず、アプデで仕様が変わったのでアソシの方で慣れるために何試合でしょうかね~100試合はやってないと思いますが50試合はやったと思いますよ~

ほんとは100試合以上やって、そこから銀河復帰!と思ってたんですが・・・シュート入らねェェェェェ

いえ、確かにミドルは入りやすくなりましたし、GKもしょぼしょぼになりました
でも枠外アンド枠外アンド枠外(笑)
私はどーにもマニュアルシュートが苦手なので心に余裕のある場面でしかできず・・・マニュシューも万能ではないですし

そうだ!これは選手の決定力がないからだ!選手の4分の3は不要な選手だ!今季のユナイテッドは誰が率いても厳しい!

ということで、決定力は85以上ばかりの銀河リーグへ復帰!

・・あれ?(・_・?)
勝てる・・・勝てるんだ!
決めろやボケェ、って時もありますがアソシのときと比べればかなりマシになりました。アグエロ様々です


まぁマッチングの運とまだ皆さんが慣れてないのもあるんでしょうけどね。実際、レート800より上の人と銀河に復帰してまだ当たってないですから

そんなこんなでレートは940まで上昇


じゃ、ここからは本題の有効な攻め方について

今まではバースト連打のカミソリドリブルで敵陣を切り裂けましたが、もぉぉぉ無理ですww
メッシでも厳しいです
じゃあどうするか

普通のダッシュドリブルが超有効です
真正面からプレスをかけられないように進行方向を決めてドリブルすればスルスル抜けます
今のところアグエロ、テベスあたりですごく抜けるのでやっぱり背が低いほうが有利なのか・・・そこはまだ不明です

しかし!
問題がありますよね?
ええそうです。速度はバーストに遥かに劣ります。なので使いどころが極めて重要です
どこで使うのが有効なのか
画像クリックで全部見えるようです
戦略1

今まではこんな感じでギュインギュインギュイーンとバーストで抜くことができました
でも、現仕様じゃプレスで奪われるのがほとんどです

そして、ここでダッシュドリブルをしたところで遅いのでドリブルの先へ先へと周ることもできますし、複数プレスで奪えます
ここは使いどころではない

戦略3

このあたりまでパスで押し込んでバースト反転ではなく、普通のダッシュドリブルで反転もしくは方向転換でスペースへと正面からプレスをかけられないようかけられないようにドリブルしていけば止められにくいです

もちろん、スペースを探していくうちにサイドへ流れたりしますが奪われるよりマシです
ここまで来たらレーダー見ずにピッチ上に集中したほうがいいです

新仕様ではとにかくリスキーなプレーは避けるべきです
それじゃあ得点力落ちるじゃん、と思うかもしれませんが守備が強化されたので攻めのターンが長くなり、私個人は以前の仕様よりシュート本数が上がりました
得点は・・・まだ鉄板シュートが見当たらないのでアレですがww
でも、守備がしっかりしていれば相手のシュート5本以下とかザラですし、ゼロの時もよくあります

格下相手なのに打ち合いになっちゃうぅぅぅぅってことがなくなったように思いますね

通るパス通らないパスをしっかり把握することも新仕様に限らずサカゲー全般に言える必勝法ですね!

とりあえず有効な攻め方

ひとつ!ひとつだけですが発見しました

というのも、今の仕様になって今まで通りのタイミングでスルーパス通しても通らないです
戦略1


今まではこんな感じでオフサイドラインギリギリのタイミングで出してたと思うんです
が、今の仕様だとこのタイミングで出すと
戦略2

雑ですけどwこんな風に足の長いパスになってしまいます

じゃあどうするか
戦略3

この位置だといい感じに通ります
戦略4

つまりオフサイドラインギリギリまで待ったりしてはダメということですね
私の場合、今までの仕様で×パスからのバーストで抜き去る!って技があったと思いますが、あの×パスのタイミングで出すといい感じにスルーパス通りました

ちなみに私のパスサーチは4?です(MAXということ)

まぁまだ試行錯誤の段階なので後々、この記事が全く使えなかったりするかもしれないので参考程度にしといてください

ひとつ言えるのは今までのタイミングでスルーパス出しても通らないってことですかね

さすがに無理

別ゲームになりました。
とりあえず銀河リーグではもう試合はしないと思います、コナミが戻さない限り・・・。

さすがにまた1から、ってのは精神的にも時間的にも無理です。

このアプデはあれですね、今までCODやってたと思ったらいつの間にかBFになった感じ

今作はコナミの悪い部分が出過ぎな気もしますが(´Д`;)

レート900突破

一時期700台に落ち、もう駄目かもしれないと超凹んでましたが意識を変えたことで900の大台を突破しました。

どこら辺を変えたのか端的に言うとフォメを変更し前線の距離感は広く取ったことです。

3TOPはずいぶんやってたのですが、スランプ中は1人CF、2人STでどうにも破壊力がなかったので得点力が落ちました。
そこで、それより少し前に試していた1人CF、残り2人はR&LWGにしてみたところすごく合いました。

シュートパターンも大幅に変え、ループに頼らず近づいてマニュキーにするかどうか見極めることを意識しました。
と言ってもサイドからのループは未だめちゃくちゃ入るんで多用してますが・・・

GKとの1対1も切り返さないシュートフェイントっていう言葉ではすごーく伝えづらい鉄板を発見して安定感を向上させました。これはいつか考察記事で紹介したいと思います。


ここでこれからの方針を少し。
レート1000をがむしゃらに目指す、ということはしません。と言うかできません(笑)
4月からリアルが忙しくなるのもそうですし、ここまでレートが上がったからと言って操作性への不満とかイライラは全くなくなりません。そんな中で1000目指すメンタルはないとです。

とりあえず銀河リーグでの順位を2桁にしたらゲームクリアといったところでしょうか
現時点であと1勝か2勝で行けますけど

PS
アイリスさん、先日は対戦ありがとうございました。
スカイプやら何やらでお時間を取らせてしまい申し訳なかったです(´Д`;)
スパキャン守備、本当にマストテクニックですよね~

FC2カウンター

プロフィール

宝石魚

Author:宝石魚
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
