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有効な攻め方!

MLOの近況を

まず、アプデで仕様が変わったのでアソシの方で慣れるために何試合でしょうかね~100試合はやってないと思いますが50試合はやったと思いますよ~

ほんとは100試合以上やって、そこから銀河復帰!と思ってたんですが・・・シュート入らねェェェェェ

いえ、確かにミドルは入りやすくなりましたし、GKもしょぼしょぼになりました
でも枠外アンド枠外アンド枠外(笑)
私はどーにもマニュアルシュートが苦手なので心に余裕のある場面でしかできず・・・マニュシューも万能ではないですし

そうだ!これは選手の決定力がないからだ!選手の4分の3は不要な選手だ!今季のユナイテッドは誰が率いても厳しい!

ということで、決定力は85以上ばかりの銀河リーグへ復帰!

・・あれ?(・_・?)
勝てる・・・勝てるんだ!
決めろやボケェ、って時もありますがアソシのときと比べればかなりマシになりました。アグエロ様々です


まぁマッチングの運とまだ皆さんが慣れてないのもあるんでしょうけどね。実際、レート800より上の人と銀河に復帰してまだ当たってないですから

そんなこんなでレートは940まで上昇


じゃ、ここからは本題の有効な攻め方について

今まではバースト連打のカミソリドリブルで敵陣を切り裂けましたが、もぉぉぉ無理ですww
メッシでも厳しいです
じゃあどうするか

普通のダッシュドリブルが超有効です
真正面からプレスをかけられないように進行方向を決めてドリブルすればスルスル抜けます
今のところアグエロ、テベスあたりですごく抜けるのでやっぱり背が低いほうが有利なのか・・・そこはまだ不明です

しかし!
問題がありますよね?
ええそうです。速度はバーストに遥かに劣ります。なので使いどころが極めて重要です
どこで使うのが有効なのか
画像クリックで全部見えるようです
戦略1

今まではこんな感じでギュインギュインギュイーンとバーストで抜くことができました
でも、現仕様じゃプレスで奪われるのがほとんどです

そして、ここでダッシュドリブルをしたところで遅いのでドリブルの先へ先へと周ることもできますし、複数プレスで奪えます
ここは使いどころではない

戦略3

このあたりまでパスで押し込んでバースト反転ではなく、普通のダッシュドリブルで反転もしくは方向転換でスペースへと正面からプレスをかけられないようかけられないようにドリブルしていけば止められにくいです

もちろん、スペースを探していくうちにサイドへ流れたりしますが奪われるよりマシです
ここまで来たらレーダー見ずにピッチ上に集中したほうがいいです

新仕様ではとにかくリスキーなプレーは避けるべきです
それじゃあ得点力落ちるじゃん、と思うかもしれませんが守備が強化されたので攻めのターンが長くなり、私個人は以前の仕様よりシュート本数が上がりました
得点は・・・まだ鉄板シュートが見当たらないのでアレですがww
でも、守備がしっかりしていれば相手のシュート5本以下とかザラですし、ゼロの時もよくあります

格下相手なのに打ち合いになっちゃうぅぅぅぅってことがなくなったように思いますね

通るパス通らないパスをしっかり把握することも新仕様に限らずサカゲー全般に言える必勝法ですね!
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とりあえず有効な攻め方

ひとつ!ひとつだけですが発見しました

というのも、今の仕様になって今まで通りのタイミングでスルーパス通しても通らないです
戦略1


今まではこんな感じでオフサイドラインギリギリのタイミングで出してたと思うんです
が、今の仕様だとこのタイミングで出すと
戦略2

雑ですけどwこんな風に足の長いパスになってしまいます

じゃあどうするか
戦略3

この位置だといい感じに通ります
戦略4

つまりオフサイドラインギリギリまで待ったりしてはダメということですね
私の場合、今までの仕様で×パスからのバーストで抜き去る!って技があったと思いますが、あの×パスのタイミングで出すといい感じにスルーパス通りました

ちなみに私のパスサーチは4?です(MAXということ)

まぁまだ試行錯誤の段階なので後々、この記事が全く使えなかったりするかもしれないので参考程度にしといてください

ひとつ言えるのは今までのタイミングでスルーパス出しても通らないってことですかね

レート900突破

一時期700台に落ち、もう駄目かもしれないと超凹んでましたが意識を変えたことで900の大台を突破しました。

どこら辺を変えたのか端的に言うとフォメを変更し前線の距離感は広く取ったことです。

3TOPはずいぶんやってたのですが、スランプ中は1人CF、2人STでどうにも破壊力がなかったので得点力が落ちました。
そこで、それより少し前に試していた1人CF、残り2人はR&LWGにしてみたところすごく合いました。

シュートパターンも大幅に変え、ループに頼らず近づいてマニュキーにするかどうか見極めることを意識しました。
と言ってもサイドからのループは未だめちゃくちゃ入るんで多用してますが・・・

GKとの1対1も切り返さないシュートフェイントっていう言葉ではすごーく伝えづらい鉄板を発見して安定感を向上させました。これはいつか考察記事で紹介したいと思います。


ここでこれからの方針を少し。
レート1000をがむしゃらに目指す、ということはしません。と言うかできません(笑)
4月からリアルが忙しくなるのもそうですし、ここまでレートが上がったからと言って操作性への不満とかイライラは全くなくなりません。そんな中で1000目指すメンタルはないとです。

とりあえず銀河リーグでの順位を2桁にしたらゲームクリアといったところでしょうか
現時点であと1勝か2勝で行けますけど

PS
アイリスさん、先日は対戦ありがとうございました。
スカイプやら何やらでお時間を取らせてしまい申し訳なかったです(´Д`;)
スパキャン守備、本当にマストテクニックですよね~

各ポジションで重視すべき能力

もう発売されてずいぶん経つんで今更書いたところで・・・
分析値のほうはイマイチ分かんないので省略します

CF:瞬発>決定力>スピード>ドリブル>逆足精度>メンタリティ>ボディバ

ST&OMF:瞬発>グラウンダーパス>スピード>ドリブル>決定力>逆足精度>メンタリティ

CMF:グラウンダーパス>瞬発>メンタリティ>ボディバ>スピード

DMF:グラウンダーパス>ボディバ>瞬発>メンタリティ>スピード

SB:ボディバ>ジャンプ>瞬発>メンタリティ>スピード>身長>グラウンダーパス

CB:スピード>ジャンプ>身長>瞬発>ボディバ>メンタリティ>ボール奪取

GKは人材少ないのと銀河だと有名選手だとどれでもいい気がします。あえて言うならキック力です


まぁ~今作は瞬発ゲーと言われている気がするので、所持ユーザー数見ても瞬発高い選手は人気ですね
個人的に他の人と目線が違うかな?と思うところを解説しまっす

まずCFだと僕は逆足精度も結構気にします
きっかけはペドロがやたら決めることでした。今作、ニアへ打てるかどうかで得点能力かなり変わります。さらに言えば、ちょっと文字だと分かりづらいのですけど・・・シュートを打つ側から見てニアが右にあるなら右足で、左なら左足で打った方が入るような気がします←思いっきり主観( ̄▽ ̄;)

要は必ずしも利き足でニアに蹴れるとは限らないので逆足精度高いほうがいいのでは?ってことですね
あとループの選択肢も多いので(・∀・)
シュートに関しては力ではなく精度を突き詰めるべきですね~

ST(OMF)だとワンタッチではたいたり、ラストパスの機会が多いのでグランダーパスをかなり重視します

CMFはボディバとメンタリティですかね。ボディバを重視すると言っても75以上あればいいかな。そしてCMFからCBまで一貫してメンタリティを結構気にします。
何故か、っていうとメンタリティ高い=エモーションが真っ青になりにくいからです。エモーションはポジショニングなどのAI力に関係していると思うんでムービングやワンツーなどで操作性の高いオフェンス陣に比べてはるかに重視します。
今作ほんとカーソルチェンジが糞なんでね!


SBだと・・・ジャンプ高くて身長180以上ないと使いたくないですね(T_T)
ほら、今作クロス結構強いしぃ~マークついてるのにヘッド決められるとか納得いかないしぃ~


では今まで使ったor今も使ってる選手で所持ユーザー数の比較的少なめな選手をいっちょ紹介!

デ ラス クエバエ
OMF、CMF、両サイドハーフに適性。コストは782
グラウンダー、フライパス共に80、スピ瞬発も80超え。銀河以外での控えなら十分

キャテリーヌ
両SB、CBに鮮やかな方の青、DMFに良くない方の緑(笑)適性。コストは1129
適性は複数ありますが、基本SBでの起用かと思います。スピ瞬発80超えで、ジャンプが85!身長も183!
銀河リーグでも未だにサブにいますよ~

ペラン
DMF、CB、RSBに良い方の緑、CMF、RMFに良くない方の緑。コストは2553
基本DMFでの起用。全てにおいて高レベルな能力です。個人的にDMF表記の選手では一番な気がします。メンタリティも84コン安7キャプテンシー持ち・・・素晴らしい

あと、ママドゥサコとかアザールなんかも所持ユーザー少ないですけど、これはコスト高いからなんでしょうね・・・
ママドゥサコはSBの理想像なんでバリバリのスタメンなんですけどね~
やはりみんなアウベス、ラームなんでしょうか

あとはテンプレメンバーでいいんじゃね~(゚σ・゚)ホジホジ

MLO近況は、レート800台をうろついています・・・800切ることはないが・・・

レート800突破・・・

タイトルの通り、130試合あたりでレートが800突破いたしました
勝率は相も変わらず74~5%です(´Д`;)

レートに関しては今作すごい簡単!!

と思いきや・・・
なんか最近マッチングがきつい相手ばかり(T_T)具体的にはレート600~の人とやたら当たる。ゴールデンタイムだと確実にコレ
マッチング画面でも「~通信中」と「検索しています」を繰り返す時があるのでレートが近い相手になるように仕様変わった可能性ありますね

調子乗ってレート1000目指すとか書かなくてホント良かった

フォメも若干いじりました

           CF   ST


       OMF
                  CMF


          DMF    DMF

 LSB                     RSB
          CB    CB

              GK

写メ撮れやってのは分かってるんです・・・でも記事書く頃にはPS3の電源切っててw

で、今までのフォメとどこが変わったってOMFが2人いた所を1人CMFにしました
理由は簡単なんですよね、前後が分断されすぎているから。
パスサポート距離短くして、パス意識も強くさせてもなお分断されるんッス
攻めてるときは確かに問題ないんですけど、さぁカウンター!ってときのパスミスがやたら多いことに気づいてこの変更をしました

あと、ちょっとしたスランプがあった時期にダブルボランチやめてワンボランチにしたこともありました
でもこれは全く安定しなかった。ホントびっくりするくらい

2014、結構試合数重ねてますけど私と同じフォメをあまり見ないですね・・・


ところで今作、考察記事を書こうにも非常に苦労してます
って言うのも、物理エンジン?か何かでプレーの不安定さが増したので確固とした結論を出しにくいんですよ
ま、考察なんで妄想とかでもいいんでしょうけどね~
とりあえず次の記事で2014初の考察記事を上げますね

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