

戦果

コンフェデは・・・どうしよう別記事で言いたいこと言おうかしら(;´д`)

6/16日分の戦果です
もしかしたら今日またやるかもしんないので、それは明日か今度の戦果記事で

2-0 ○(552)
5-2 ○(576)
6-2 ○(524)
0-3 ●(609)
2-2 △(515)
6-3 ○(577)
1-1 △(585)
0-3 ●(646)
3-0 ○(537)
4-3 ○(561)
2-1 ○(555)
3-1 ○(622)

8勝2敗2分  調子イイネ!やっぱライン高くしてよかったみたいです
レートも627まで上昇↑

スペマ3回あって全部勝ち!
そして最強のCB、T・シウヴァGET~♪
コンフェデでは日本の拙攻ゆえあんまり目立ちませんでしたけど、ゲームでは目立ちまくり!レスポンスやばいw
ノイアー獲得時以上に守備が安定しました

色々考えた末、クリロナは今後獲らないことにしました(´▽`)
私って別にドリブル技術うまくない、というか下手なんであんま活かせない気がします
まぁランクマでレアルとか使ったとき「こいつやべぇw」ってな感じでボンボン点決めるんすけどね、でもイラネ

着々と補強する場所がなくなっていく・・・
あとはサイドハーフがプリンスじゃちょっときつい感じなのでリベリ欲しいっす
プリンスはOMFが最適だと思うんですけどルーニー、テベスの牙城は崩せそうにないのでいずれ売却ヽ(;▽;)ノ


CMFで使ってるヤヤトゥーレも不満があるっちゃあるんですよね~
瞬発力ないんで挙動遅い!
でもミドル決めるしなぁ~
バルサの中盤メンツはボディバないのが不安

この感じだとチーム力900はいかないぞ?w

コンフェデ前に戦果

コンフェデ前に睡眠取っておきたいので6/15日分11試合の戦果です

4-3 ○(432)
0-3 ●(736)
3-4 ●(714)
4-0 ○(435)
2-3 ●(606)
1-3 ●(546)
1-3 ●(532)
2-3 ●(549)
6-1 ○(535)
3-0 ○(499)
2-0 ○(604)

5勝6敗 終わってるぅぅぅぅ

やたらミスが多かった
2回目の1-3で負けた試合のあと、ちょっと試したいことがあったのでランクマの方で数試合やったところ、中々いい感じ
というのも、今まではラインの高さをゼロにしてフォメも3CBをかなり低めの位置にしてたのですが、それだとやはりミドルでガンガン失点するんす

てかウイイレのミドルってほとんどシーズンベストゴール級をバンバン決めてくるんで「おいゴラァコナミ社員サッカー見たことあんのかぁぁん?」と893並みにキレたくなりますw
まぁ私もルーニーがえぐいの決めてるんで文句言えないですけど・・・にしても精度おかしい・・・


話戻すと、ライン高めにしてフォメもバイタル消す感じにしたら結構うまくいったところです
裏へのパスは結構ライン低めの時とあんまり変わらない対処法でいけるんですよね


アグエロどうしようかなー・・・なんか本当に決めない(´・_・`)
でもアグエロ以上のCFってクリロナになっちゃうんだよねー
もうちょいシュート考えていかないとなぁ

□プレスの仕組み

□プレスが何ぞやっていうのは皆さんご承知かと思いますので割愛します。

このプレス、必須スキルだと思うのですが少々癖のある代物です。
その厄介さを図で説明しよう!

myboard2.jpg


ハーフライン付近から敵(青)が神フラスルを出してきた場面です
普通であれば、赤マーカーの自分もボールに大して最短距離で行けばカットもできるはず

しかし!この時、中を意識して中央にいるCBにカーソルを合わせてこいつには□プレスで行かせた場合、どうなるか・・・

myboard3.jpg

このように、何故か弧を描くようにプレスしに行きます
この□プレス自体、敵の斜め後方からプレスしに行くという訳わからん仕様をしているのでプレスがプレスになってないことがしばしばあるのではないでしょうか

ボディバ高い選手だとよろけることもないですし・・・


と、ここまで説明して私は何か対策をしているのか、と言われたらしてません!w
やっぱり中への意識は変えられそうにないです

□プレスが一番効果的なのは、向き合った時なのは分かってるのでこの場合、最初からボールへ行くのではなく一旦下がって対峙する形にしてから□プレスすればいいのかなーと

無闇やたらにプレスをしない、というのは上級者の方々がよく口にしている気がしますし、よく耳にします
ウイイレは冷静さが大切
ボール奪うまでも奪った後も、常に頭に入れておかないといけませんね

戦果

昨日はウイイレ自体やれてないんで6/14分の戦果っす

2-2 △(rate746)
3-0 ○(496)
2-2 △(897)
3-0 ○(531)
0-1 ●(532)
3-0 ○(511)

3勝1敗2分

まぁまぁ
勝ち試合は全て完封ってのは収穫

てかRate897の人、勝率70%超えで平均得点も3あったけどかなり問題ある人だと思う
なんつーか、回線がものすごーーーく微妙な感じに悪い

ボタン入力が常に半歩遅れる感じ
おかげでずっとイライラしてました・・・
同点にしてからのフラスルオンリーは笑いましたけどwwさすがに守りやすかったかなー( ´・_・`)

Rate700↑でチーム力800台ならまぁー何とかなる試合が続いてます
でも勝ちきれず(;_;)

今の課題はシュート!
外した場面をよくよく見てみると、GKのちょっと横なだけでほぼ正面ってことがよくあります
ちゃんとグリップ傾けてるんですけど正面!
マニュアルシュート身につけた方がいいのかな、と思ったり

ルーニーを貢献度MAXで売った時クリロナ買える所持金まで行ったんですけど、結局スタミナ78ってのに躊躇ってルーニー買い戻し・・・w

その代わり、ヨヴェティッチがイマイチなんでテベスちゃんを購入!
いいスタミナですね~(^O^) ボディバもスピードもあってルーニーちゃんの代役にはぴったり
試合終了間際になってもスタミナ1/3以上余裕で残ってるカバーニ、ルーニー(テベス)コンビ最高や!!w

戦果

そういえば戦果を毎日コツコツ記事にしていこう、という気概をすっかりなくしてました(#^.^#)

これからガンバルゾーーーー・・・

とりあえず6/12分の戦果です

0-3 ●(rate581)
2-3 ●(459)
1-5 ●(678)
1-2 ●(534)
3-0 ○(622)
1-0 ○(485)
5-1 ○(434)
3-0 ○(410)
0-2 ○(249)
5-6 ●(573)
1-1 △(514)
3-3 △(557)
3-3 △(628)
3-2 ○(610)

6勝5敗3分 Rate 590 チーム力855 勝率40.2

Rate400台前半以下の相手に取りこぼすことはなくなりました。Rate600台相手は確かに格上っすけどもう全然怖くないですね。一時期Rate650くらいあったしなぁ~(´;ω;`)


最近パターンとして多いのが前半20分までに2失点すること・・・。先制点取られてガクッとくるようなことはないんですけどねぇ~

同点にする力はあると思うんすけど、そこからリードするのがきつすぎる

Rate700まではいけそうな気がするんですよね。こと守りに関しては結構自身あります(*^^)v
得点?シラネ

でもこのまま行けば平均得点2点台に乗りそう。てか、始めたての頃が酷かっただけでここ2,3ヶ月は余裕で2点台だと思うんすよね。今日も平均得点2.2ですし

でも、0-1の負けも5-6の負けも結果は同じなんで平均得点より勝率を優先すべきです
もちろん得点能力の目安として平均得点は重要なんですが・・・



でもなー勝率はなー
もう試合数700行きそうで、爆発的に上がることもないですからね。コツコツと・・・

スペースに出す重要性

スペースへのパス、というのはサッカーの基本ですね。
もちろん、スペースへ走るというのも基本なんですがウイイレの仕様ではムービングでスペースへ走り出すorワンツーでしかオフザボールの動きはできません
あとはAI任せorz

しかし、パサーがスペースへスルーパスすることで選手は走ってくれます

スルーパスというと今作猛威を振るっている前線へフラスル、鬼ロングスルーパスに目が行きがちですが、組立の段階でも非常に使えます

最終ラインからのビルドアップを全て×パスで組み立てている方が多い気がします
もちろん、その方が安全です
ドリブル捌きがうまいならクネクネ回ったりしてパスコース探すこともできるでしょう

しかし、高レートになってくると無闇にプレスに来ませんし、プレスでのボール奪取よりプレスでパスコース限定させてからのパスカットをガンガン狙ってます
だから足元へしか出せない×パスでは読まれるのです
ゲームの仕様上パスゲージというのがあるのでパスを出すタイミングはモロバレですからね


ビルドアップでのスルーパスの使い方をFootball Tacticsで説明しますmyboard.jpg

図のように×パスだと全てカットされます
まぁもちろん逆サイドへロングパスとか色々手はあるんですけど、スルーパスを使う利点があるんですね
IMG00003.jpg

SBがCBへスルーパス出した場面です
もし相手が無闇にプレスしてくる相手なら図のように中盤についていたマークまでも外すことができます
そうでなかったとしてもボールホルダーになったCBはほぼフリーの状態です。後ろから2人がプレスに来るでしょうが、後ろからのプレスなんて怖くないですよね


もちろんのこと、リスクはあります
ビルドアップ時でのスペースへのパスってカットされたら超キケンです
というか「ここスペースあるけどいけるかな~~?」レベルで使うことはオススメしません。「お、スペースあるぞ、これは絶対いける」と確信のある状態で使わないと駄目です。
その見極めは数をこなさないと身につきませんね


しかし、先にも言ったとおり今作はキープしようと思えばなんぼでもできますし、マーク外す術なんてキックフェイント始めいっぱいあります
私は、色々臨機応変に使えたほうが良いと思うのでシコシコ試してます


うーん、今回の記事ってぶっちゃけウイイレ熟練者とかサッカー経験者だと「何当たり前のこと言うてんねん」って話なんですが、どうも対戦相手なんかを見るに「足元ばっかやないけ」と言いたくなったので書いてみました

AIの動き

このゲームの性質上、私たちプレイヤーが操作できるのはカーソルマン、ムービング対象者の2人と考えていいでしょう。
GKなんかはもうAI任せがほとんどではないですか?どう飛ぶか、どこに弾くか・・・かろうじて飛び出すかどうか選択できるだけです。

腕が上達するにつれてAIの動きは軽視しがちです。腕で何とかなる、AI任せのクソサッカーなんぞやらない、って方が多いのではないでしょうか。

しかし、先ほども述べたようにウイイレで操作できるのは2人です。いえ、ムービングは大体ストレートなのでただ突っ走るだけ。1.5人とでも言いましょうか・・・


ウイイレが“本当に”上手い人はこのAIの動きが頭に入ってます。
AIの動きで特に!いえ、一番重要なのは「もらう動き」です。
私自身、以前は「おい!もらう動きクソすぎんだろ!ありえねぇよ」と絶叫しておりましたww

パターンとしてよくあったのはCMForDMFからサイドハーフへパスを出す時ですね。
フォメの相性にもよりますが中盤~前線は基本敵のマークがあります(マーク設定でぴったりついている、という意味ではない)
つまり、もらう動きがクソだと容易にパスカットされる地獄です!


具体的に言うと、中盤からサイドへ流す際サイドハーフは「いつでも前走れるぜ!」と半身の状態、しかしCMFが足元へと×パス!!!
逆をつかれた味方サイドハーフは当然ボールにありつける前にカットされる!
あ!鬼スルーパスのラインが通ってる・・・ギャー失点
はい、私の以前の失点パターンでざいます(笑)


もちろん、サイドハーフの動きを見てなかった私の操作ミスです
ですが、ウイイレのプレッシングは異常な精度と成功率と迫力です。AIがどういう体制かなんて見てる暇ねーよ!というのが本音なところ
じゃあどうするか


ここで戦術のスライダー値を変更だ!
問題なのは「パスサポートの意識」これです
これをセーフティにすると(具体的数値は決め兼ねてます)半身ではなく「パスこいよ!おら!」の状態で待ってくれます。
これによって中盤→サイドのミスはだいぶ減りました。


私は現在3-5-2のフォメです(もう前記事の面影は無し~)
中盤はワイドに展開したいので「パスサポート距離」は広めにしてます
3-5-2で中盤ワイドに開くとサイドでミスると自陣サイドがガラ空き、カウンターをしてこいと言っているようなものです
しかし、今はサイドでミスることはなく、必ず敵陣深くまで行くことは行くのでカウンターの怖さもありません


フォメによるんですが「もらう動きクソだわこいつら」と文句のある方は一度パスサポート意識を変えてみてはどうでしょう

ルーニー獲得!しかし・・・

前の記事でせっかくメンバー紹介したのにもう入れ替え発生です~(;´д`)

IN ルーニー OUT ビジャ

ユナイテッドサポの私としてはね、しょうがない選択!
しかし!!!
私の得意フォメじゃルーニー活きないんです・・・
個人的に今作のルーニーはOMFが一番適しているかと思います。理由として、CForサイドハーフにするならばスピードが少々物足らないんですよね(´・_・`)
そんなOMF、私の得意フォメではございません!w

というか、リアルの方でも事あるごとにサッカー仲間に言うんですがルーニーはCMFが適していると思うんですよね~
スコールズの後継者はルーニーだ!と熱弁したことも何回か

本題に戻りますが、獲得したはいいけどルーニーどこで使おうかすごく迷ってます。
彼のスタミナを考えてSTで使ってもいいんですけどねー


そんなこんなで試行錯誤している内にスペマ落とすわ鯖トラブルで中断するわ・・・厄日です><
6/1ってもう2日になってますけどこなせたのは3,4試合

切り替えなきゃ

5/31  戦果

IMG00004.jpg

これが私の今のメンバー。画像クリックで全容が見れます・・・パソコンよくわかんなくて見栄え悪いのは堪忍!
スタメンは全然固定してませ~ん

格下だろうと格上だろうとスタミナのゲージでスタメン決めてます(・∀・)
何というか、私スタミナ恐怖症???なんですよねw
獲得する選手は最低スタミナ75以上ないと絶対獲らないし・・・CF,中盤に限れば80以上は譲れないっす

今作は特にムービングの活用が必須スキルなんでスタミナゴリゴリ減りますからね・・・


とりあえず、今日(5/31)の戦果をば
もちろん左HOME - 右AWAYです

2-3 ○
4-3 ○
3-2 ○
3-3 △
1-4 ○
3-1 ●
チーム力830 Rate651

最近調子いいんですよねぇ~
つい1週間くらい前までレート400台だったんですけど、チーム運営を見直して無闇やたらに契約更新せず少しでも戦力増強を図った結果です(^^♪
これまでランクマでシコシコやってたせいか、やっぱり強いチームの戦い方しかできなくなってたんですよ・・・てか今もそれしかできないけどw
強いチームの戦い方、って言うと良く聞こえますが要は能力高い選手しか使えないんす(;_;)

さすがにここまで選手が揃うとブーブー文句も減りましたが以前はほんと酷かった(笑)

さて今回は自己紹介も含めたので、見ている方にとってはなーんのメリットもない記事になりましたが、次回からは色々考察していきたいと思います!
次回は~今日の夜にでも。

当ブログについて

今更ではありますが、ウイニングイレブン2013のMLOを中心としたブログになります。

別に「今からMLOやるぞーーー!」っていうブログでもないので、なーんか見てくださる方にとっては得になるんだろうか・・・とビクビク。
まぁ、初心者向けのブログやら攻略サイトはごまんとあるんで気楽にやっていこうと思います。

今のところ試合動画を上げるつもりはございません。だってめんどくさ(ry
ですが、画像はちょくちょく上げるかと思います。あとは攻略をFootball Tactiscで書いてみたり。

もちろん、私自身まったく上手くないです。クソみてぇな腕前とクソみてぇな文才・・・どうかご容赦くださいm(_ _)m

FC2カウンター

プロフィール

宝石魚

Author:宝石魚
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
