

各ポジションで重視すべき能力

もう発売されてずいぶん経つんで今更書いたところで・・・
分析値のほうはイマイチ分かんないので省略します

CF:瞬発>決定力>スピード>ドリブル>逆足精度>メンタリティ>ボディバ

ST&OMF:瞬発>グラウンダーパス>スピード>ドリブル>決定力>逆足精度>メンタリティ

CMF:グラウンダーパス>瞬発>メンタリティ>ボディバ>スピード

DMF:グラウンダーパス>ボディバ>瞬発>メンタリティ>スピード

SB:ボディバ>ジャンプ>瞬発>メンタリティ>スピード>身長>グラウンダーパス

CB:スピード>ジャンプ>身長>瞬発>ボディバ>メンタリティ>ボール奪取

GKは人材少ないのと銀河だと有名選手だとどれでもいい気がします。あえて言うならキック力です


まぁ~今作は瞬発ゲーと言われている気がするので、所持ユーザー数見ても瞬発高い選手は人気ですね
個人的に他の人と目線が違うかな?と思うところを解説しまっす

まずCFだと僕は逆足精度も結構気にします
きっかけはペドロがやたら決めることでした。今作、ニアへ打てるかどうかで得点能力かなり変わります。さらに言えば、ちょっと文字だと分かりづらいのですけど・・・シュートを打つ側から見てニアが右にあるなら右足で、左なら左足で打った方が入るような気がします←思いっきり主観( ̄▽ ̄;)

要は必ずしも利き足でニアに蹴れるとは限らないので逆足精度高いほうがいいのでは?ってことですね
あとループの選択肢も多いので(・∀・)
シュートに関しては力ではなく精度を突き詰めるべきですね~

ST(OMF)だとワンタッチではたいたり、ラストパスの機会が多いのでグランダーパスをかなり重視します

CMFはボディバとメンタリティですかね。ボディバを重視すると言っても75以上あればいいかな。そしてCMFからCBまで一貫してメンタリティを結構気にします。
何故か、っていうとメンタリティ高い=エモーションが真っ青になりにくいからです。エモーションはポジショニングなどのAI力に関係していると思うんでムービングやワンツーなどで操作性の高いオフェンス陣に比べてはるかに重視します。
今作ほんとカーソルチェンジが糞なんでね!


SBだと・・・ジャンプ高くて身長180以上ないと使いたくないですね(T_T)
ほら、今作クロス結構強いしぃ~マークついてるのにヘッド決められるとか納得いかないしぃ~


では今まで使ったor今も使ってる選手で所持ユーザー数の比較的少なめな選手をいっちょ紹介!

デ ラス クエバエ
OMF、CMF、両サイドハーフに適性。コストは782
グラウンダー、フライパス共に80、スピ瞬発も80超え。銀河以外での控えなら十分

キャテリーヌ
両SB、CBに鮮やかな方の青、DMFに良くない方の緑(笑)適性。コストは1129
適性は複数ありますが、基本SBでの起用かと思います。スピ瞬発80超えで、ジャンプが85!身長も183!
銀河リーグでも未だにサブにいますよ~

ペラン
DMF、CB、RSBに良い方の緑、CMF、RMFに良くない方の緑。コストは2553
基本DMFでの起用。全てにおいて高レベルな能力です。個人的にDMF表記の選手では一番な気がします。メンタリティも84コン安7キャプテンシー持ち・・・素晴らしい

あと、ママドゥサコとかアザールなんかも所持ユーザー少ないですけど、これはコスト高いからなんでしょうね・・・
ママドゥサコはSBの理想像なんでバリバリのスタメンなんですけどね~
やはりみんなアウベス、ラームなんでしょうか

あとはテンプレメンバーでいいんじゃね~(゚σ・゚)ホジホジ

MLO近況は、レート800台をうろついています・・・800切ることはないが・・・

ワンツーの相手

さぁ初の考察記事ですよ!

今回はウイイレ2014マストテクニックであるワンツー!
ワンツーでの裏抜けは裏ケアのしにくい守備殺しの技術ですね
これまでのシリーズからあったはずなのに今作やたら重宝します

で、ここで問題なのはワンツーの相手、つまりワン!で出してツー!でもっかい出す時のツー!の奴ですww

さすがに画像ないと分かりづらいですね
a.jpg

私のフォメをベースにしますね
例えばこの状況、まぁ相手の配置はテキトーですがCFにワンツーで抜けてもらいたい場面です
じゃあそのパス出す相手は?(追記:CFは前を向いているのではなくポストプレーのため敵を背負っている場面です)
i.jpg


私もいまだにやっちゃいますが、STに出してみましょう
u.jpg

図のようにミスること多くないですか?パス精度に関係なく
距離が近ければまだいいのですが、足元パスだし余裕っしょ~ってノリで出すと大抵パスミスになりません?

じゃあOMFに出すと・・・?
e.jpg


ん~~~通るんですね~(古畑風)
思うにCMF-CF-誰か、で作られる角度が決め手なのかな?
o.jpg

なんか数学みたいで嫌やわ~・・・(´;ω;`)赤点のトラウマが
STが相手だと~7、80度くらいありますかねぇ~
何度で通るのか、は分かんないですけど少なくともこのSTくらいの角度だと8割通らない気がします
鈍角レベルだともう無理っすね

ここら辺はリアルに近づいたってことなんかな~。でもさぁ~どの選手でもミスり方一緒ってそれ違うくねぇ?

今作は本当に真横パスが・・・う●こ!

以上、ワンツーの相手考察でした
正直、これって通るパス通らないパスの見極めに部類されるんで、上級者の方からすれば無意識にやってることなんでしょうけどね
でもニコ生とかで上手い人でもよく見るミスなんだよねぇ~・・・謎w

レート800突破・・・

タイトルの通り、130試合あたりでレートが800突破いたしました
勝率は相も変わらず74~5%です(´Д`;)

レートに関しては今作すごい簡単!!

と思いきや・・・
なんか最近マッチングがきつい相手ばかり(T_T)具体的にはレート600~の人とやたら当たる。ゴールデンタイムだと確実にコレ
マッチング画面でも「~通信中」と「検索しています」を繰り返す時があるのでレートが近い相手になるように仕様変わった可能性ありますね

調子乗ってレート1000目指すとか書かなくてホント良かった

フォメも若干いじりました

           CF   ST


       OMF
                  CMF


          DMF    DMF

 LSB                     RSB
          CB    CB

              GK

写メ撮れやってのは分かってるんです・・・でも記事書く頃にはPS3の電源切っててw

で、今までのフォメとどこが変わったってOMFが2人いた所を1人CMFにしました
理由は簡単なんですよね、前後が分断されすぎているから。
パスサポート距離短くして、パス意識も強くさせてもなお分断されるんッス
攻めてるときは確かに問題ないんですけど、さぁカウンター!ってときのパスミスがやたら多いことに気づいてこの変更をしました

あと、ちょっとしたスランプがあった時期にダブルボランチやめてワンボランチにしたこともありました
でもこれは全く安定しなかった。ホントびっくりするくらい

2014、結構試合数重ねてますけど私と同じフォメをあまり見ないですね・・・


ところで今作、考察記事を書こうにも非常に苦労してます
って言うのも、物理エンジン?か何かでプレーの不安定さが増したので確固とした結論を出しにくいんですよ
ま、考察なんで妄想とかでもいいんでしょうけどね~
とりあえず次の記事で2014初の考察記事を上げますね

FC2カウンター

プロフィール

宝石魚

Author:宝石魚
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
